259回目!

2023.5.24 本日の稽古を終わりにします。

 

「確認作業」の話。

 

今回は「確認作業」のお話です。

こうした作業はとても大切。

何回でもやって行きましょう。

 

今日の稽古では普段とは違って、ミットを使って細かい「確認作業」を行いました。

 

水曜日は比較的少ない人数ですので、ちょっと時間をかけても~って感じです。

 

ですが、このちょっとがだいぶ時間がかかるのは私のこだわりのせいでしょうか...。

 

ちょっとじゃないんですよね。

 

大分時間がかかってしまう。

 

それはそれで大事な稽古なので無駄でありません。

 

出来ればこうした稽古をたくさんしたい…

 

めちゃくちゃ細かくやって行きたい。

 

細部を詰める作業好きです。

 

こだわりは理解されづらいですからね。

 

楽しんでもらえるのが一番ですが、空手をより深く知ってもらえるならより最高です。

 

今日の「確認作業」は受けです。

 

ミットを振り回されて、それを受ける。

 

ミスると自分がくらいますからね。

 

痛い思いしないためにも、練習が必要です。

 

ミットも痛いですからね。

 

受け方間違ったら大変です。

 

ナイフディフェンスもそうですが、分かっていても怖いものは怖いですからね。

 

ちゃんと観る必要があります。

 

どこから来るのか。

 

どうやって受けるか。

 

しっかりと見極める必要があります。

 

こういった判断を即座にできる様に反復練習が大事です。

 

ちょっとずつ積み重ねてもらえると良いですね。

 

前にも話しましたが、特化した稽古も設けようかな?って思いました。

 

部分稽古も上手になると全体的に上手になりますからね。

 

どんどん経験値を増やしてもらいたいです。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!