263回目!

2023.6.1 本日の稽古を終わりにします。

 

「やってきたからこそ」の話。

 

今回は「やってきたからこそ」のお話です。

積み重ねた結果が実を結ぶ。

そんな嬉しい事はありませんね。

 

今日の稽古も演武祭に向けての練習を行いました。

 

音に合わせて動くというのは本当に難しいですからね。

 

ここまで完成度が高くなってくると、すごい!の一言に尽きます。

 

みんな、めっちゃ頑張ってる。

 

この頑張りをまずは勇進会の演武祭で披露して、賞賛を受けて欲しい!

 

自分たちの世界から、外の世界でも通用することをしっかりと認識してもらいたい。

 

そして、さらに外の世界で認めてもらいたい!!

 

君たちのやっていることはもちろん自分の為。

 

でも、その過程で必ず誰かの為にも誰かの役に立つことができるものです。

 

空手が!ではなく、空手を通じて成長している君たちが。ですね。

 

勇進会が素晴らしいと思う一つに、こうした内部での成果を発表する機会があることですよね。

 

誰かが頑張ったという成果をしっかりと認めてくれる場を設けてもらえる事は、本当にありがたい事です。

 

今回の演武祭の次は勇進会cup。

 

こちらは型と組手の試合です。

 

結果を得るためにはきつい事が多いかもしれません。

 

このきつい事も得られる成果によって特別な報酬となります。

 

いわゆる、頑張った結果。

 

言葉にするとあっさりですが、そのためにかけた労力は自分しか分かりません。

 

そして、その労力は誰かの努力によって支えられている事。

 

決して一人では成しえませんから。

 

今年は色々と目標が明確です。

 

明確な目標は進む道がはっきりしているので、わかりやすいですよね。

 

演武祭に向けての稽古ももしかしたらやらされている感があるかも知れません。

 

でも、どこかで気付くと嬉しいですね。

 

もしくは、楽しんでもらえると最高ですね。

 

あれ?演武面白くね?って。

 

さらに、こうしたら演武もっとすごくね!?って。

 

他支部の演武を見て、もっとこうしたのが良かった!ってなったら良い刺激ですね。

 

ああいった動きもあるのか~?とかも大切ですしね。

 

本部の演武はアクロバティックな部分もありますから、迫力満載です。

 

当支部の稽古では床の関係であまり激しいのは...。

 

今日の演武稽古では今後はもっと精度も練度も高められるな~と感じられるような「やってきたからこそ」の感想でした。

 

みんな、本当に頑張ってる。

 

ちらほら自主トレもしてくれているようで、なお嬉しい。

 

空手の為に一生懸命な道場生の為に、私も頑張らねば。

 

お互いで高めていく。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!