266回目!

2023.6.8 本日の稽古を終わりにします。

 

「少ない中で」の話。

 

今回は「少ない中で」のお話です。

「少ない中で」も出来ることがあります。

「少ない中で」得られるものがあります。

 

「少ない中で」というのは色々と目配りが出来るので、見直すのに最適ですね。

 

普段の稽古では見きれていない部分をしっかりと見ることが出来ます。

 

この普段見れていない部分って、すごく大事ですよね。

 

人数が増えると目の届かない部分が増えますから、さぼる事も出来ます。

 

本当はみて欲しい所も見れないかもしれません。

 

いつもはもっとやりたいことが沢山できるかもしれません。

 

「少ない中で」はネガティブではなくポジティブにもなります。

 

捉え方一つですね。

 

今日は演武の稽古も行ってきました。

 

「少ない中で」演武をやってもらうと、普段とは違った印象があります。

 

人数が多いとやっぱり華やかです。

 

「少ない中で」も見えてくる課題は沢山です。

 

大分完成には近づいていますが、この間はどうしようか?とかここにはこうしたものが入るかも?とか考えてしまうものが結構出てきます。

 

今回の演武が終わったら次の演武も考えなくちゃですね。

 

皆がかっこよく楽しく華やかな舞台を用意できるように裏方頑張るしかありませんね。

 

「少ない中で」は密な稽古が出来る楽しみもありますし、実りありです!

 

少し寂しい気もしますが、自分もしっかりと集中できるので割と好きです。

 

今日の稽古1人だったら何しようかな?とか考えちゃいますからね。

 

空手もその場その時で楽しみ方も千差万別です。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!