268回目!

2023.6.14 本日の稽古を終わりにします。

 

「試したいこと」の話。

 

今回は「試したいこと」のお話です。

皆と稽古しているとやりたいことが沢山あります。

身体を思うように動かせることは最高ですからね。

 

山武支部として稽古を行い始めてから、「試したいこと」の連続です。

 

どれが正解なんて、分からないですからね。

 

基本は本部道場で学んだことを中心に行っています。

 

それに加えて、勇進会の上手な選手たちの動き方を取り入れたり。

 

大会などで観たすごい選手たちの動きを取り入れたり。

 

昨今はSNSなどもありますから、ありがたい動画を取り入れたり。

 

色んな方向から参考にするものが多くて助かります。

 

便利な世の中になりました。

 

空手の稽古と言っても基本稽古や移動、型、組手、護身とさまざまな種類、多岐にわたります。

 

どれも突き詰めるとすっごい大変なものばかりですからね。

 

さら~っと全部をさらうも良し、一つを極めるも良しです。

 

時間をかければそれぞれの分野もしっかりと会得できると思います。

 

どんな稽古もまずは行ってみる事ですからね。

 

そして「試したいこと」を実践あるのみです。

 

やろうとしなければいつまで経っても変わりませんからね。

 

思い立ったが吉日ともよく言いますから。

 

ちょっとの事でもやってみることが大事です。

 

と、思いながら今日の稽古に励んできました。

 

ちゃんとやる気のある道場生たちに救われながら、一緒に成長できそうです。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!