270回目!

2023.6.21 本日の稽古を終わりにします。

 

「やり方」の話。

 

今回は「やり方」のお話です。

今日からまた新しい課題に向けて発信です!

次は、昇級審査会!!

 

6/18(日)に行われた演武祭も無事に終わり、山武支部の面々のカッコいい姿を見ることが出来て大満足でした。

 

次は外部の発表会に向けてさらなるブラッシュアップを図っていきたい所です。

 

さらなる進化が待ち受けているあたり、最高ですね。

 

今日の稽古から審査会に向けて移動や型稽古の強化です。

 

普段から言っていることに変わりはないので、動きの確認です。

 

どの動きにも「やり方」がありますからね。

 

移動稽古の注意点を確認してみると、ちらほらと声が上がってきました…。

 

普段から伝えていることは耳に残っている様なので、一安心です。

 

それらをどんな時も使いこなせるかどうかは、また別のお話...。

 

それぞれの動作はポイントを守るとすっごい上手になりますからね。

 

コツっていうやつです。

 

言い方は沢山ありますね。

 

「やり方」もポイントもコツも要は一緒です。

 

気を付けて動けたのなら、格段に魅せる動きに変わります。

 

ちょっとの差でしっかり変わりますから、普段から気を付けてもらえたら何よりです。

 

本日の稽古では人数が少なめでしたので、道場生にスタミナトレーニングを任せてみました。

 

一緒に走ったり、帯取りをしたりと息上がりますね...

体力、つけなければ...。

 

これから暑さが増してきますからね、熱中症には注意です。

 

今年の夏も楽しく、しっかりと成長と共に乗り切っていきたい所ですね。

 

組手の稽古もしたりと充実?!した稽古でした。

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!