271回目!

2023.6.22 本日の稽古を終わりにします

 

「気にして」の話。

 

今回は「気にして」のお話です。

するかしないかで大違い。

ちょっとの事でもその先は全く異なります。

 

今の目標は審査会に向けて稽古をどうするか。

 

そして、組手の基礎を構築。

 

やること盛りだくさん。

 

辛めの稽古が多い予感。

 

まぁ、空手ですからね。

 

痛みが人を成長させます。

 

どんなことを「気にして」いるか?

 

気を付けられるか。

 

伝えることはいつも通りです。

 

手の形。

 

足の位置。

 

帯の高さ。

 

身体の向き。

 

これのどれも簡単です!!

 

なんて言えません。

 

全部気を付けるのは誰だって大変です。

 

そして、それらを支える身体機能。

 

片足でのバランスや重心の取り方。

 

2つ以上の動作を同時にこなす。

 

どれもこれも大変ですね。

 

ただ、大変なだけなんです。

 

出来ないでありません。

 

やれちゃうんですよ。

 

さら~っと。

 

しれ~っと。

 

今じゃなくてもね。

 

気付いたら出来るようになるんです。

 

「気にして」動けるのならば...。

 

どこに「気にして」。

 

何を「気にして」。

 

どうなりたいか「気にして」。

 

誰だって最初から上手い訳ではありません。

 

積み重ねた結果、ふとした瞬間に褒められたりします。

 

意外な角度から支援を受けることもあります。

 

自分が劣っていると思っていても、実はそんなことは無い!なんてこともあります。

 

誰が見ているか、分かりません。

 

誰かは否定しても、誰かは褒めてくれますからね。

 

出来る事ならそ~っと静かに応援ではなくて、「いつもカッコいいよ!」って褒めてあげてください。

 

自分の意識下で「気にして」動けていれば最高です。

 

囚われちゃうと枷ですしね。

 

難しいのは加減です。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!