278回目!

2023.7.8 本日の稽古を終わりにします。

 

「意識の仕方」の話。

 

今回は「意識の仕方」のお話です。

どうやって立ち回るか…。

こういった選択って、毎回ありますよね。

 

今日の稽古では見学の人もいらっしゃったので、とても賑やかでした。

 

毎回土曜日は参加者が多いので嬉しいですね。

 

大人数となるとそれぞれの個性が爆発します。

 

これをまとめるの私の仕事です。

 

「意識の仕方」、これです。

 

どうやって向けさせるか?

 

声か?

 

同調か?

 

行動か?

 

色々とありますよね。

 

そして、この個性の爆発によってお互いに刺激が入ります。

 

刺激には良くも悪くもありますが、これはどちらも大切です。

 

そこからも学ぶことが沢山ありますからね。

 

意外な能力が発揮されることもあります。

 

どこで才能が開花するか?

 

これはきっかけがありきですからね。

 

私自身が道場生のみんなに与えられるものもありますし、たくさんのものを道場生からもらいます。

 

お互いに持ちつ持たれつですね。

 

こういった話はとても簡単ではなく、なんとな~く実践しているかなどふんわりとした理解かも知れませんね。

「意識の仕方」はどちらにも誰にでも必要なものですので、なるべくなら理由をしっかりと説明しながらがいいのかもしれません。

 

誰もが平等には理想ですが、どこに何を合わせるか?は難しい線引きですね。

 

空手を通じてそういった事も一緒に学んでいけるなら良い所です。

 

稽古を通じて思う事は、1人ですべてはまかなえない。ですね。

 

道場生にも頼りになる子がちらほらといますので、全力で頼ってしまいます。

 

ただ、その子たちに空手の成長を害さない範疇で!ですが...。

 

入門してから今までに至るまで、成長の兆しが見えない子は1人も居ません。

 

それは身体面は間違いなく、精神面も確実に成長が見受けられます。

 

そういった成長にも立ち会える、その上でさらにその才能の片鱗を見出せる。

 

そして、伸ばすことが出来る場にさせて行きたいですね。

 

最近は思う事が多いので、固めの内容?好き勝手?いつも通り?ですが…。

 

自分も成長しなければ...!!!っていう1日でした。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!