280回目!

2023.7.13 本日の稽古を終わりにします。

 

「取り入れてみる」の話。

 

今回は「取り入れてみる」のお話です。

結構楽しそうなことやってるんですよね。

結構参考させてもらってます。

 

本日の稽古の休憩中、比較的広めの場所をお借りしているので子供たちは結構走り回ったり好き放題動いてます。

 

その一コマ。

 

面白そうな動きをしていました。

 

おぉ!って、思いまして...。

 

一緒に動いてみました。

 

床に寝っ転がってのお腹と背中の切り返し。

 

手足の入れ替え。

 

ちょっとした動きが、ずいぶんと必要な稽古になりそう...!

 

こうした遊びの中の何気ない動きはしっかりと稽古に結びつきます。

 

人間は遊びの中から技術を会得していきますからね。

 

そういった流れは大事です。

 

どんな動きもゆっくりとした動作から素早くこなせるようになれば最高!

 

まずは動き方を覚えてから、速度を上げて行く。

 

回数も増やせればなおさらです。

 

たった一回でも、やれるなら何よりですから。

 

子供たちに負荷をかける時、自分も同じように出来る範囲でやってもらうようにします。

 

じゃないと、先生出来ないじゃん!!って不公平ですからね。

 

今日も一緒にやってみましたが、結構大変というか丁寧にやるとしんどさ倍増でした。

 

子供たちはわちゃわちゃやってるので、にぎやかで辛さは少ないのかな?って感じです。

 

楽しめて不可もそこそこの稽古はありがたい。

 

稽古ぐらいはきつくても!は最近のテーマでもありますが、息抜きも必要ですし...。

 

稽古の幅は大切ですね。

 

色々と視野を広げて吸収していけたらです。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!