281回目!

2023.7.15 本日の稽古を終わりにします。

 

「足りない!」の話。

 

今回は「足りない!」のお話です。

時間です。

いつも、「足りない!」!!!

 

いつまでも「足りない!」です。

 

本日の稽古では、審査会に向けて集中していこうかと...。

 

思っていたけど、やりたいことはたっくさんあります。

 

移動も、型も、組手も...。

 

各々の動きを洗練させたい。

 

時間が「足りない!」

 

今に始まったことではないですけどね。

 

いつも、いつまでも「足りない!」です。

 

これは楽しいんです。

 

「足りない!」中にやるべきことを選んでいく。

 

こうした時間の使い方をどんどん厳選させ、充実できるようになる。

 

いや、なって行ければです。

 

ん?なって行くべきですね。

 

あの動きもこの動きもその動きもどれも覚えて欲しい。

 

きっとこの時間が足りる事は無いのでしょうが、限られた時間があるからどうやって密度の高い事をするか。

 

試行錯誤が大切なんですね。

 

稽古の流れは大体いつも同じ感じになるのですが、その日によってどこに重きを置くか?は変えています。

 

色んな動きを覚えて欲しいですから、やっぱり時間が「足りない!」ってなりますね。

 

稽古というか空手の動き、カッコいいですからね。

 

せっかくならビシッ!!!って誰かの前で観られて欲しいです。

 

今回は審査会に向けて稽古になりますけど、その先も長いですからね。

 

組手もより強化せねば...。

 

型もきれいになって貰わねば...。

 

沢山やることあって本当に「足りない!」

 

良いことですね。

 

「足りない!」事を上手に生かして行くしかない。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!