283回目!

2023.7.20 本日の稽古を終わります。

 

「ステップ」の話。

 

今回は「ステップ」のお話です。

奥が深くてすごく難しい...。

最初ってやっぱり出来ないんですよね。

 

今日の稽古では組手に向けて「ステップ」やってみました。

 

前後、左右をスムーズに移動するって結構大変です。

 

ステップだけなら出来るかも。

 

これに攻撃や迎撃、防御が加わりますからね。

 

よりスムーズじゃなくなります。

 

そして、相手のペースもありますから余計乱れていきます。

 

「ステップ」が上手だと相手に攻撃をさせない。

 

自分が優位な位置取りが出来る。

 

相手のペースを崩せる。

 

などなど、利点が大きい。

 

止まっている的は打ち抜きやすいですからね。

 

如何に相手に攻撃させず、こちらが優位に立ち回れるか。

 

そのためにも大事な練習ですね。

 

まずは自分の身体がサクサク動くようになるための「ステップ」稽古です。

 

サクサク動く、理想ですね。

 

流れるように動く。

 

緩急がある。

 

これはどんな動きにも通ずるものですから、いつだって頑張って会得したい。

 

ちょっとずつ上手くなるのって成果が分かりづらいけど、長期的にみたら歴然です。

 

みんな上手になってますからね~。

 

楽しい限りです。

 

自分もまだまだ負けない様に精進せねば...。

 

平日の稽古では参加人数が少な目っていうのもあって、結構小回りの利いた稽古がしやすいのかな?

 

大人数だとそうじゃないと出来ない稽古もあるし、どっちも利点があります。

 

どっちも大事。

 

そして、どちらも時間は足りない。

 

贅沢な悩みですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!