284回目!

2023.7.23 本日の稽古を終わります。

 

「注目」の話。

 

今回は「注目」のお話です。

誰かの前で披露するって緊張しますよね。

これは慣れが必要です。

 

人生の中で不特定多数の誰かに注目されて何かをするっていう体験って、ほとんどありませんからね。

 

そういった機会を幼少期から得られるのは大切です。

 

多くの人はすごい恥ずかしいと思います。

 

誰かに見られるって緊張もしますし。

 

こうした体験を経ると人前で何かをすることに躊躇なくなります。

 

そうすると色んなことに臆することなく行動することが出来るようになりますね。

 

また、空手では比較的大人数で一緒に稽古しますから多様な仲間との連帯感も獲得できます。

 

色々な人がいるって理解も進みますし。

 

改めて「注目」って結構大事ですね。

 

今日の稽古では帯ごとに型を披露してもらいました。

 

みんな一緒ならできるかな?と思うけど、意外と間違ってしまったり上手く動けなかったりとこちらの思っている動きが見られました。

 

間違って良いんだよ!!って思っているのですが、それをそのまま受け取れる人もなかなかできないもので…。

 

間違う=恥ずかしいという構図もあるでしょうから、そりゃそっかって感じです。

 

私自身もそう思いますし...。

 

間違った結果、次につながるのであればいくらでも間違って稽古していけば良いと思います。

 

練習しないと上手にならないですから。

 

一回の稽古ごとに少しずつ修正出来て行けばいずれ上達します。

 

積み重ねはいつだって大事です。

 

そして、上手になるとこれもまた「注目」されます。

 

他と一線を画しますからね。

 

抜きんでる事は必要です。

 

みんな一緒も大事ですが、抜きんでた才能も同じぐらい大事です。

 

妬まれたり恨まれたりとネガティブな気持ちを持たれることもあります。

 

ですが、出来ることによる絶大な自信は何物にも代えられないものです。

 

それだけの努力を重ねてきた証拠です。

 

素晴らしい事。

 

そうなるためにはまずは稽古をしっかりと重ねる事。

 

そして誰かの前でちゃんと失敗と成功を掴んでほしいです。

 

失敗しないと何が成功かわかりませんからね。

 

これからも人の前で「注目」される経験をしてもらいつつ、どんどん上達してもらいましょう。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!