合宿稽古3回目!

2023.8.1 合宿稽古が終わりました。

 

2023.7.30~8.1の3日間、合宿稽古を行ってきました。

 

今回はサポーター役です。

 

前回の夏の審査会にて無事に黒帯を取ることが出来ましたからね。

 

これからはどんな場面でも全力で頑張る道場生を応援する側になりました!

 

いつだって、そのつもりですけどね。

 

1つだけ違うとしたら、やる気がないならお手伝いはしません。

 

空手を頑張りたいっ!!って気持ちがあるなら、いくらでもサポートします!

 

やる気が無い子に時間を割くなら、やる気のある子に沢山の時間を使いたいですからね。

 

そこは大事です。って事を改めて感じてきました。

 

今回の合宿では、「自分から動く」が課題になる子が多かったかな?

 

多くの物事は「自分から動く」事で解決することが多い気がします。

 

良くも悪くも行動が結果を生みますからね。

 

自信が無いなら着ければいい。

 

上手じゃないなら練習すればいい。

 

出来ないなら行動すればいい。

 

って、事ですね。

 

どうしよう?って考えたり悩むぐらいなら、いっそ一歩踏み出した方が確実に変化させられます。

 

答えは相手の中にありますからね。

 

今回の合宿では審査会が最初で、今までの合宿とは異なっていましたね。

 

個人的には今回みたいな流れもありかな?とは思いましたが、心配もたくさん...。

 

審査会の結果で、各々の合宿での課題が変わってきますからね。

 

移動や型の補足が必要な人、合宿で普段とは違った人たちと稽古する人。

 

その上で、さっき話した「自分から動く」です

 

各自がしっかりと向き合ってもらう良い機会となったと思います。

 

合宿中は大きな事故やケガもなく無事に過ごせたのが何よりの朗報です。

 

最終日は大雨に見舞われましたが、体育館での稽古中だったので一安心でした。

 

中日のプールや海は晴れていたのでそれぞれ楽しそうな笑顔が見られたのは良かったですね。

 

そして、毎回合宿に参加する高校生たちの働きっぷりはありがたい。

 

全体の裏方として動いてくれた空手部マネちゃん達のサポート無くしてはスムーズな動きも無しえませんでしたね。

 

保護者の方々の差し入れや協力無くしても今回の合宿は成り立ちません。

 

多くの人の支えによって今回の合宿も無事に終えることが出来ました。

 

本部や他支部の先生方とも沢山交流できたし、仲間としておんなじ空間を共有できたのは良い財産ですね。

 

来年も同じように過ごせるように、一年間また稽古に励んでいきましょう。

 

皆の成長や普段見られない日常生活を垣間見て、驚きや素晴らしさ感じ取れる良い機会でした。

 

そうした機会を今後も一緒に過ごせたら良いなと思います。

 

あ~、楽しかった。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!