292回目!

2023.8.12 本日の稽古を終わりにします。

 

「期待」の話。

 

今回は「期待」のお話です。

これはいつでものお話ですね。

今回は~ってわけじゃありません。

 

本日の稽古も組手の基礎稽古ですね。

 

受け返しやら受けやら。

 

攻めるよりもしっかり守れるも大事。

 

攻撃は最大の防御とも言いますが…。

 

一撃貰って萎えてしまう事もちらほら。

 

どれが正解かわかりません。

 

組手が上手になる!は大切な目標ですが、自分の身をしっかり守れる動きが大事です。

 

難しいですよね、組手。

 

相手に合わせてしまうとゴリゴリに体力が削れます。

 

そうならないために自分のペースを作るための立ち回りが必要です。

 

そしてそのためにも一発二発、十発ぐらい喰らってもめげない心作りが大切です...?

 

相手も痛いですからね。

 

痛みを知ることも組手の醍醐味です。

 

もちろん、そればっかりではほかの稽古がないがしろに...。

 

移動や型も新しいものにも挑戦してもらいます。

 

昇級審査会終わりましたからね。

 

新しいものに挑戦!

前回も書きましたが、新しいものに挑戦するの本当に楽しいです。

 

最初はとても難しいのですが、慣れてくるとだんだん動けるようになります。

 

でも、帯が上がるという事はそれだけ難しくもあります。

 

ちょっとやそっとではこなせないかもしれませんが、必ず達成できます。

 

ぜひぜひ挑戦してもらいたい!!

 

上手になってほしい!

 

キレイで魅力的な型を演武で披露してほしい!!

 

欲しい欲しい願望が高まりますね。

 

移動も型も組手もやりたいこと沢山。

 

「期待」ですね!

次の審査会に向けて今回は飛び級を目指したい子もちらほら...。

 

基本は一帯ずつ上がってほしいのですが、能力に応じてって所です。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!