295回目!

2023.8.19 本日の稽古を終わりにします。

 

「成長を感じる時」の話。

 

今回は「成長を感じる時」のお話です。

これはつぶさに感じてはいるんですけどね。

やっぱりふとした瞬間の成長加減が嬉しいですね。

 

今回は土曜日という事もあり、参加人数も多めでした。

 

ミット打ちでは「成長を感じる時」が多々ありますね。

 

土曜稽古ではこの日しか会えない子たちも多く、元気そうな顔を見ると嬉しいですね。

 

そんな中、最初は突きの形もぎこちなかった子達がバシバシとミットを打てるようになった姿は感動的ですね。

 

おおぉ~、成長しとる!!って思います。

 

移動や型、組手とその子たちのペースで着々と成長している姿は何よりのご褒美ですね。

 

自分の教えでどんどん上達してもらえるのは、嬉しい限りです。

 

時間が無いのは贅沢だと思いますが、本当に足りないですね。

 

教えたいこと、伝えたいこと、もっともっとあります。

 

ただ、それを受け取るかどうかは相手次第。

 

受け取る準備があれば上達はあっという間です。

 

空手は一畳あれば稽古出来ますからね。

 

地道な練習を続けてもらえると助かります。

 

一緒に稽古出来る時は厳しくなってしまいますが、上達してもらえれば嬉しい限り。

 

難しい型も時間をかければしっかりと身に着けられますからね。

 

コツコツと積み重ねてもらいましょう。

 

 

きっと保護者の皆さんも「成長を感じる時」が沢山あるはずです。

 

普段の稽古では「もっとちゃんとやって~」って思うでしょうが、これはいつも近くにいる証拠です。

 

甘えられる存在には遠慮なく甘えるのが子供ですからね。

 

そういったひとときを大切に普段の稽古を行っていきたいですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!