298回目!

2023.8.26 本日の稽古を終わりにします。

 

「間に合う?」の話。

 

今回は「間に合う?」のお話です。

物事には必ず締め切りがあります。

そこまでどうやって過ごすのか?これは大切ですね。

 

本日の稽古では勇進会cupに向けての型の強化を行いました。

 

これから新たに型を覚える子もいます。

 

そして、今までの型を試合用に組み直す必要もあります。

 

この組み直す工程。

 

すっごい大変です。

 

普段の稽古の延長線上と言えばそうなのですが、理解してもらうのが…。

 

そして、普段の型とは少し異なるのでその使いこなし方というか切り替え方というか結構混乱します。

 

緩急や止め。

 

ぶれないや低重心など、どこに気を付けるべきかは照準が難しい事も多いです。

 

組手と違って明確な一本が無い型の試合は、水の如くです。

 

正解を自分で掴むようなものですので、圧倒的な魅力が必要です。

 

誰もが納得するような型を披露できるように精進してもらいましょう。

 

カッコいい!!

 

すごい!!

 

すごすぎる!!!

 

って言われるような型、お待ちしています。

 

これは今からでも「間に合う?」

 

いえ、間に合わせるのです。

 

「間に合う?」なんて悠長な事は言いません。

 

答えは自分で掴みに行くものですので、もぎ取ります。

 

一挙手一投足を集中して学ぶことが出来るなら可能でしょうね。

 

集中力って人に寄って千差万別ですから、短い時間でも達成できれば良いかと思います。

 

どうしたら上手か?

 

どんな練習が必要か?

こういった事も稽古の中でどんどんお伝えしていきましょう。

 

自分自身手探りにもなりますし、どうなるかは誰にも予測できません。

 

良い結果になるために全力で応援、叱咤激励するだけです!!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!