299回目!

2023.8.30 本日の稽古を終わりにします。

 

「達成」の話。

 

今回は「達成」のお話です。

色んな目標がありますからね。

「達成」出来た時の嬉しさは格別です!!

 

本日の稽古では先月受けた昇級審査会の結果が返ってきました。

 

新しい帯を渡す時の緊張感と高揚感は毎度の事ですが、格別です。

 

帯を渡す時の道場生のほっとしたような、緊張のあるような嬉しい様な複雑な感情の入り混じった顔。

 

結構好きです。

 

戸惑いながら、ちょっとずつ成長していく事はどの世代でも大切なプロセスですよね。

 

大人になるとそういった過程に勝手に出会う機会はありません。

 

自ら飛び込むという行動の結果、成長を掴む感じですよね。

 

その点、子供たちは自分の意図とは関係なく色んな環境に身を置かれがちです。

 

出来ない=ダメ!の誤った方程式に立ち入ってしまわない様にフォローしていければ最高なんですが、伝え方が至らないと負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

自分に余裕が無いと余計にそうなってしまうので、注意ですね。

 

振り返ってみると…反省点が...。

 

多い!!!

 

指導する側も教わる側もどっちも成長するために努力していけたらです。

 

せっかくの新しい帯を手にしたのならば、もっともっと上達してほしいですね。

 

そのためにも稽古をガンガンしていきましょう。

 

空手の時間ぐらい、厳しくね。

 

その後の時間は好きに過ごしましょう。

 

メリハリ付けながら、目標に向けて頑張ってもらいたいですね。

 

「誰の」目標かはとても大事です。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!