301回目!

2023.9.2 本日の稽古を終わりにします。

 

「果たしてどうだろうか?」の話。

 

今回は「果たしてどうだろうか?」のお話です。

哲学的ですね。

この問いの答えなんて外側には無いんですよ。

 

本日の稽古では土曜日という事もあり、大盛況ですね。

 

ありがたいことに大人数での稽古でした。

 

やりたいこといっぱい!

 

もはや、やりたい事しかない!

 

まである。

 

さて、「果たしてどうだろうか?」って話です。

 

最近の稽古では組手や型の強化中です。

 

これからも必要だし、何度でもやるべき稽古なので強化~って話でもないんですけどね。

 

その物事に対し、相手がどう思っているかなんて分からないよね?って話です。

 

自分はこういう目的でやってほしい!って思う。

 

相手はどういう風に感じているかはわかりづらいですよね。

 

こうしてほしい!とそう思っているかどうかはわからない!はセットで考えておきたいですね。

 

自分の良いが相手の良いかどうかは分かりづらいのですが、必要である以上声を出し続ける事は必須です。

 

相手の気持ちが上手く乗ってくれば、より相乗効果が得られます。

 

一方的ではせっかくやってるのに!!!って憤慨してしまうかもしれません。

 

どこかでしっかりと線引きして冷静な判断が必要ですね。

 

教える側に立ってよく思うのですが、「思っている以上に言葉は相手に伝わらない。」です。

 

そして、「思っていた以上にものまねも簡単じゃない。」です。

 

どんな意図も自分が思うより相手には伝わりづらいもの。

 

相手が受け取ろうと準備してくれていれば、何とか受け取ってもらえるレベルです。

 

そう分かっていても、難しいのが伝えるですね。

 

悶々としながら試行錯誤の繰り返し。

 

「果たしてどうだろうか?」と思いつつ、日々の稽古に邁進しています。

 

最近は悩んだらとりあえず身体を動かしてみる!が良い気がします。

 

やりたい事を憂いていても、やれないですからね。

 

やりたい事はやる以外にやることはできません。

 

当たり前ですけどね。

 

ふと、大分面倒な思考の垂れ流しですが、そんな事を考えてしまいました。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!