307回目!

2023.9.16 本日の稽古を終わりにします。

 

「追加稽古」の話。

 

今回は「追加稽古」のお話です。

時間って有限ですよね。

足りないんですよ。本当に...。

 

本日の稽古では型の「追加稽古」を行いました。

 

普段の稽古時間だけではやりたい事とが足りません。

 

きっとこれは毎日稽古しても足りないって言いそうです。

 

足りない=稽古日だけと考えたらですね。

 

もちろん、稽古日だけで集中力と吸収力が高ければそうは言いません。

 

今日は施設の時間延長も可能でしたので、初の「追加稽古」しました。

 

型に注目した追加でしたが、こうした時間を設けれるのは嬉しいです。

 

というのも、それだけに注意して稽古出来るのはある意味難易度優しいですからね。

 

こういった時間は今後も増やしていきたいと思います。

 

出来る時に...ですが。

 

本当なら曜日も増やしたいです。

 

現状はこれ以上は難しいので、出来る範囲からスタートです。

 

空手は畳一畳でも出来ます。

 

空手は1人でも始められます。

 

自主練は意識の問題です。

 

稽古だけ集中するのはとても大切です。

 

大人だって家に帰ってまで仕事するの嫌ですもんね。

 

稽古の時に稽古をする。は最重要です。

 

稽古したいと思った時はやはりやるべきですしね。

 

今日の稽古では土曜日という事もあり、多くの道場生が稽古に参加してくれています。

 

大人数に稽古は本当に賑やかで楽しいです。

 

各々に課題があり、その成長を見ていられるのも指導者の特権ですね。

 

みんなが上手になる様に指導方法も色々と検討しなければです。

 

わかりやすく、効率的に。

 

そして、必要な負荷もありますからね。

 

決して簡単じゃないと思います。

 

なんなら大変です。

 

でもでも、それは自分の身体がしっかりと扱えるため。

 

そしてその成果を自分だけではなく周りにも認めてもらうため。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!