312回目!

2023.9.30 本日の稽古を終わりにします。

 

「どうしたら?」の話。

 

今回は「どうしたら?」のお話です。

大会が近い...。

課題がみんなバラバラ...ど、「どうしたら?」です。

 

本日の稽古ではいつも通りに型、型、型、組手です。

 

試合が近いですからね、いつも通り不安が勝ってくる時期ですね。

 

以前も書きましたが、優勝という勝者は1人です。

 

負けてしまう方が多いのは事実。

 

それでも勝つための努力は惜しまない!

 

そして、1回戦でも多く勝ってほしい。

 

負けて悔しい方の経験はこれからも多いと思います。

 

でも、勝つという経験の方が圧倒的に少ないかもしれません。

 

しかもすごく努力して勝つ!っていうのは、また格別の賞賛です。

 

勝てないのがダメではなく、努力しないで負けるのがダメです。

 

努力が無いのなら次につながりません。

 

試合の相手はしっかりと準備してきています。

 

勝つために稽古を自分以上に行っているかもしれません。

 

勝負は水物ですから、どんなに相手に勝っていても負けます。

 

同じように体格的に優れている相手にも勝てます。

 

大事なのはどんな状況だろうと頑張ってきた自分が勝利する心を思い続ける事です。

 

精神論だけでは勝てませんが、人間である以上身体能力以上の力を発揮するのは精神面でもあります。

 

心の強さも鍛える必要がありますね。

 

さてさて、精神論説きましたが今日の稽古はそれだけではなく...。

 

課題がみんなバラバラ、進捗具合もバラバラ、さてさてどーする?!でした。

 

それでも、皆の精度が少しずつ上がってきているのを感じます。

 

意識が向いてない場面もありますからね、時折喝!が必要ですが...。

 

稽古に励んでいる姿を見ると勝たせてあげたい!気持ちが溢れますね。

 

ほんと、初めての試合に挑む子達が沢山です。

 

訳も分からないまま試合は終わる事でしょう。

 

後からそれを振り返って経験値としてもらえたら何よりです。

 

そういえばですが、ほんと子供たちの成長ってしれ~っとしてますよね。

 

今まで出来ていなかったことが出来るようになっていたりします。

 

ほんとしれ~っとそういう場面に出会えると嬉しい気持ちになりました。

 

各々のペースでしっかりと成長しています。

 

だから、こういった関りはやめられませんね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!