315回目!

2023.10.7 本日の稽古を終わりにします。

 

「心にゆとり」の話。

 

今回は「心にゆとり」のお話です。

これはいつだって必要です。

生み出すには何が必要でしょうか?

 

今日の稽古では以前に引き続き追加稽古の日でした。

 

あるか無いか以下で全然違います。

 

私自身の心のゆとりが...。

 

とはいえ、稽古に満足や成果にはいつだって探求は止まりません。

 

身体を動かす機会があるかないか?

 

不満を吹き飛ばす達成感があるかないか?

 

そういった場面を如何に作れるかがモチベーションにもつながります。

 

ちょっとした事でも褒められる方が楽しいです。

 

ちょっとした事でも上手く行った方が嬉しいですよね。

 

1人での稽古は推奨です。

 

ですが、皆での稽古も推奨です。

 

必ずしも誰かと比べる必要はありませんが、競争も重要な稽古の一環です。

 

試合がある以上、比べる必要がありますからね。

 

「心にゆとり」はお守りみたいなものと思います。

 

あるかないか?は断然違います。

 

この「心にゆとり」を作るために、普段から稽古に励んでいますから。

 

不測の事態に対応できるように。

 

目の前の困難を乗り切れるように。

 

身体的な困難も、精神的な困難も「心にゆとり」があれば耐えやすいと思います。

 

心のキャパシティは人それぞれですが、拡げる事も可能です。

 

頑張っている姿を見ると、こちらも感化されますからね。

 

今日の追加稽古でも自分から稽古を進める子達も多くみられました。

 

しっかりと成長してますね。

 

大会までもう少し時間があります。

 

一番大きいものを目指して闘ってほしい。

 

試合を乗り越えて大きな目標を持ってほしい。

 

怖さと一緒に楽しさも学んでほしい。

 

色んな経験をする機会になる様に一緒に立ち向かいます。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!