316回目!

2023.10.11 本日の稽古を終わりにします。

 

「やったらできる」の話。

 

今回は「やったらできる」のお話です。

嬉しい事というのは突然来ますよね。

そんな日はいつもより稽古が充実した感じがします。

 

今日の稽古では普段以上に頑張っている道場生の姿がちらほらでした。

 

1人は型の稽古をしっかりと。

 

1人は今までできなかったことを。

 

その他諸々。

 

稽古を指導する身としてはこうした良い方向への変化はご褒美ですね。

 

送迎がある以上、保護者のみなさんのご尽力は間違いありません。

 

ですが、子供たちが頑張ろうとしなければそうもなりません。

 

双方に良い方向への働き掛けがあってこその結果です。

 

そんな日はテンション上がります。

 

より一生懸命頑張ってもらいたくて、口がムズムズしますよね。

 

もっともっともっともっと…!

 

って感じです。

 

一度に全部やっても覚えられませんからそこは要注意ですね。

 

それでも一歩でも一手でも前へと先へと進むことが出来れば十分です。

 

今からでも成果は十分に変わります。

 

もちろん最初から真摯に取り組んでいる人との差は大きいと思います。

 

ですが、追いつけないなんてことはありません。

 

努力は裏切らない!は結果に繋がらない!ではありません。

 

結果の良し悪しに関わらず、頑張っている成果は身内には十分に伝わります。

 

頑張っている姿はそれだけで大きな価値があります。

 

結果至上主義も大事ですが、過程を評価できるのはその努力を知っている人だけです。

 

ちゃんと頑張っているのは知っていますからね。

 

頑張ってます。

 

大会までだけではなく、これからも細く長く稽古を続けてくれたら嬉しいです。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!