318回目!

2023.10.14 本日の稽古を終わりにします。

 

「おおぉ!」の話。

 

今回は「おおぉ!」のお話です。

道場生の成長は稽古の度に感じます。

そういった変化にいつも気が付けるようにしたいですよね。

 

今日の稽古では近隣の学校で運動会があったようで、お休みが多かったかな?です。

 

運動会に必死に取り組んでくれたなら心意気や良し!ですね。

 

もちろん稽古に励んでくれている子も居ますので、それはそれで素晴らしい事ですよね!

 

いつも通り大会に向けての稽古が中心となっています。

 

大会に出ない子たちも居るので申し訳ない所ですが、もうしばしお待ちいただきたいです...。

 

とはいえ、そういった中でもつぶさに成長というものを感じる場面もありました。

 

「おおぉ!」です!!

 

環境に馴染んでくると目も慣れてくるんでしょう。

 

今まで以上に見取り稽古も上手になっていました。

 

空手の稽古の一つが見取り稽古も重要な稽古ですから根付いていきそうですね。

 

周りを見て動けるというのは一つの才能ですからね。

 

そういった行動がどんどん増えて行くのはその子の努力です。

 

集中力が最後まで続くかどうかは難しいかもしれませんが、それはちょっとずつ培ってもらえたらですね。

 

ちょっとずつでも成長している子たちが居る以上、手を抜かずに向き合っていけたらと思います。

 

すぐに上手になることは本当に難しいです。

 

話を聞くというのもすぐにはできません。

 

身体を動かすためにもちょっとずつ動きに慣れる必要もあります。

 

こうしたちょっとずつを積み重ねて成長出来ていけたら地力も強くなりそうですよね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!