322回目!

2023.10.25 本日の稽古を終わりにします。

 

「転がり続ける」の話。

 

今回は「転がり続ける」のお話です。

先日のイベントにて山武支部としての一つの段階を越えたと思います。

これからはどうやって進み続けるか?ですね。

 

今日は久しぶり?まったり通常稽古でした。

 

先日山武支部にとって一つの大きなイベントが終わりましたからね。

 

気持ちの上で少しゆったりです。

 

もう一つのイベントもすぐ控えているのであんまり悠長にも出来ないのですが...。

 

来月にはもう一つ大会も待っているので、そこに向けての稽古も組み込んでいかねばです。

 

再来月は昇級審査会。

 

いつだってやること盛りだくさんですね。

 

今回の大会での反省点はたくさんありますが、それをどうしていくかは道場生との相談です。

 

やりたい!

 

勝ちたい!

 

負けたくない!!

 

って子と、空手が出来れば幸せです!ってタイプの子も居ます。

 

強制的にやらせる訳にも行かず、でも向上心は持ってほしい。

 

上手になるためにはそこら辺の基礎力は上げるべきですから、とりあえずみんな適度に頑張れ!って方針で今後の稽古を構築していきましょう。

 

実はこうしたかった~や、見てたら挑戦したくなった!なんて意見も出てくるでしょうし。

 

私自身の目標も上手な組手、上手な型を目指しています。

 

必ず勝つ!!は欲しい所ですが、それよりも長く空手を楽しんでもらいたい。ってとこですね。

 

それでもでかいトロフィーや「優勝」の2文字は憧れるので夢は捨てません。

 

そうした子達の努力をしっかりと下支えできる様に立ち回りたいのもありますしね。

 

いつも通りの稽古も少しだけ丁寧に行いつつ、新規開拓は行っていきたい所です。

 

色んな方面に視野を広げて、目指す目的を達成する。

 

そのためにもアンテナを張って柔軟に考えて動いて取り入れて行きたいですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!