323回目!

2023.10.26 本日の稽古を終わりにします。

 

「何から始めますか?」の話。

 

今回は「何から始めますか?」のお話です。

次の目標に向けて歩き出すとき、「何から始めますか?」

やれる事、出来る事は沢山ありますからね。

 

今日の稽古では地味トレ、下半身強化です。

 

これはすごく大事ですね。

 

下半身の強化、体幹の強化によって上半身の連動性をさらに高めてくれます。

 

安定すればするほど、スムーズな重心移動はそれだけで威力は格段に上がります。

 

手打ちだけではダメージは小さめです。

 

身体全部を上手に使いこなすことで大きな力を得ることが出来ます。

 

ただ、物理的な法則として作用反作用の法則がありますからね。

 

強い衝撃を与える事は、自分にもその衝撃が加わります。

 

特に手首には多大な負担がかかりますから、しっかりと部位鍛錬が必要ですね。

 

下半身も大事だし、上半身も大事って事ですね

 

結局どれも大事って事にはなりますが、その鍛える順番は様々です。

 

そして、鍛えたらしっかりと使いこなす必要がありますね。

 

動き方は眼で見て、自分で真似していく。

 

見取り稽古ってこういう時に役立ちますよね。

 

そして、組手の為に型稽古も重要です。

 

キレイに踏み込まれた前屈からの追い突き。

 

淀みない重心移動は魅力的ですからね。

 

ちょっとした所作も気を付けることが出来るなら、本当に上達が早く上手になります。

 

効率が良いかどうかは分かりませんが、直実に確実に上達できる道筋です。

 

ちょっとずつでも積み重ねて行きましょう。

 

「何から始めますか?」、これは大いに悩めます。

 

ですが、まずは一つ何かを始めて行く。

 

これが正解ですかね?

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!