323回目!

2023.10.28 本日の稽古を終わりにします。

 

「向き始め」の話。

 

今回は「向き始め」のお話です。
先日の大会は影響あったみたいですね。

ちゃんと良い方向に向いてます!

 

今日の稽古ではナイフディフェンスやってみました。

 

模擬ナイフですが割と本気で怖いみたいですね。

 

やっている側も結構楽しいんですけど、しっかりと怖がってくれているのは良い傾向です。

 

凶器を持った狂気は簡単には止められませんからね。

 

ちゃんと恐怖があって、その上でどう立ち回るか?が大事です。

 

護身術ですからどうやって逃げるか!ですね。

 

大事なのは大声とすぐにその場から逃げる事!

これだけは確実に守ってほしい所です!

 

その上で、練習、練習、練習ですね。

 

人間はとっさの時にさっと動くことはできないので常にそういった場面を想定するのも一つの稽古ですね。

 

普段からの稽古がぱっと動くために大事です。

 

これ、本当に難しいんですよね。

 

狂気に常識は通じませんから、頑張って覚えて欲しい所です。

 

誰だってぱっと動くまでに時間がかかりますから。

 

それはそうと、今日の稽古では嬉しい報告も。

 

「向き始め」の風が吹いてますね。

 

やる気満ちてる道場生をみるのテンション上がっちゃいますよね。

 

こっちのやる気もがぜん爆上がりです。

 

普通に嬉しいです。

 

そういう話を聞くとがんがん稽古をやりたくなります。

 

楽しいと、もっとやりたいと思ってくれたのなら良きですね。

 

良い風、ありがたい!!

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!