326回目!

2023.11.4 本日の稽古を終わりにします。

 

「形になってきた」の話。

 

今回は「形になってきた」のお話です。

積み重ねた稽古はしっかりと形になりますね。

そういった経過を見られたのは嬉しいです。

 

今日は審査会に向けての稽古でした。

 

というより、形にこだわった稽古です。

 

今月もまた大会がありますからね、そこに向けての稽古も並行です。

 

「形になってきた」って話なんですが、ちょっと意外な発見がありました。

 

まだまだ形になるまでに時間がかかるかな?なんて思っていたのですが、結構形になっていました。

 

6~7割ぐらいかな?

 

思っている以上に「形になってきた」状態です。

 

やはり、積み重ねって必ず人を成長させてくれますね。

 

大事。

 

何かを取得する期間って人それぞれですし、早いから良い訳ではないです。

 

ちょっとでも着実な方が良いです。

 

丁寧に積み重ねるとその効果は大きく変わりますからね。

 

最初から上手じゃなくても良いですから。

 

まずは動き出すことが大切です。

 

「形になってきた」ものをこれからどうするか?

 

ゆっくりでも着実にレベルアップしてもらいたいですね。

 

それで色んな空手の魅力を知ってほしい。

 

1人に限らず、もっと多くの人に空手の魅力を伝えたいですね。

 

誰でもできますからね。

 

強い弱い、上手い下手ではないです。

 

楽しめるか、楽しいかですね。

 

空手は本当に奥深く、魅力的で、楽しいですね。

 

もっともっと上手になりたいです。

 

そして、もっともっともっとみんなが上手になったら良いと思います。

 

いつも以上に積み重ねの大切さを感じた稽古でした。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!