328回目!

2023.11.9 本日の稽古を終わりにします。

 

「楽しむ」の話。

 

今回は「楽しむ」のお話です。

前回に引き続き新しいミットが活躍中ですね。

色んな場所を打ち込めるの楽しいです。

 

今日の稽古では移動と型の強化でした。

 

これから審査会を迎えますからね。

 

すこしずつ難しくなって行く移動や型稽古も基本がしっかりと出来ていないと成り立ちません。

 

動き方の修正はちょっとずつ行わないと大変な事に...。

 

この修正って、本当に難しいですよね。

 

大人なら理論的に理解できると思いますが、子供はそうなりづらいかも…です。

 

観たものをそのまま真似をするって特殊技能ですよね。

 

大体がなんとなくそういった形になる。です。

 

見本が残念な場合はそれがそのまま伝わる...。

 

怖い。

 

しっかりと~とか、ちゃんと~とか、口で言うのは簡単です。

 

実際に動いてみると本当に大変な作業ですからね。

 

何回も何回も見本と見比べて、自分の身体の使い方を合わせてく。

 

クセがあるとしても見本の範疇に収まっていればその人の特性です。

 

まずは基本に忠実に動く。

 

これが大事ですね。

 

自分で話をしていて特大ブーメランだなって思います。

 

多分その人の特性が流派になるんでしょうね。

 

流派になるまでは長い年月とその人の人を引き付けるだけの魅力が成しえるものですから。

 

強いだけでは憧れはあれども人は続かないとも思いますしね。

 

多分「楽しむ」事が出来ているものだと思います。

 

新しいミットが来て「楽しむ」。

 

新しい移動、型稽古を「楽しむ」。

 

難しい稽古を「楽しむ」。

 

楽しむには実力も必要ですので、ある程度は苦しい場面も乗り越える必要があります。

 

1人では続かないものも誰かと一緒なら大丈夫です!

 

空手を「楽しむ」為に色んな身体の使い方を覚えたいですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!