331回目!

2023.11.18 本日の稽古を終わりにします。

 

「丁寧さ」の話。

 

今回は「丁寧さ」のお話です。

ゆっくりとした動きはとても大変な作業です。

姿勢を維持し続けるというのは簡単では無いですからね。

 

今日の稽古では形にフォーカスを当てた稽古をしました。

 

引き手の位置や型など気を付ける事は沢山あります。

 

簡単そうに見えてすごく大変な動作ですから。

 

スムーズな動きは沢山の稽古から身に着きます。

 

「丁寧さ」をもって稽古することは魅力的な動きに繋がっていきます。

 

上手さはちょっとずつ積み重なっていくものです。

 

直ぐに上手になるなら良いんですけどね。

 

地道にひたむきに堅実に頑張って歩んできた人は必ず上達していきます。

 

天井にぶつかったとしても下を見降ろせば歩んできた道筋が見えるはずです。

 

稽古をしているだけすごい事ですからね。

 

こうしたい!っていう気持ちがあるのは大切です。

 

ちょっと疲れて横道にそれても良いんです。

 

頑張ろうとしている姿を必ず誰かが見ていますし、応援してくれています。

 

上手く行かなくても、その時だけです。

 

繰り返していく事であの時出来なかったことは達成に向かいますから。

 

私ももっともっと上手に動けるようになりたいと思っています。

 

空手を頑張る道場生も一緒ですからね。

 

仲間がいるのは心強い事です。

 

どんな事も「丁寧さ」を持って対応できるなら上達は間違いありません。

 

時間は関係ありません。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!