332回目!

2023.11.21 本日の稽古を終わりにします。

 

「打ち方」の話。

 

今回は「打ち方」のお話です。

色んな方法があるのが、「打ち方」です。

これは一つに絞れませんね。

 

今日の稽古では大会2日前という事もあり、動き方の確認です。

 

付け焼刃とも言えませんが、いつだって確認は必要です。

 

ですが、動き方は一朝一夕では身に付きません。

 

「打ち方」も一緒ですね。

 

組手の為にとも言えますが、そもそも「打ち方」もクセが沢山あります。

 

このクセを如何に良い方向に昇華できるか?

 

クセを抑えられるか?

 

「打ち方」もこれが一番効く!!って色々と論議されている分野ですね。

 

正解は自分が納得できる「打ち方」かも…?です。

 

強く打てるようになると思った以上に威力が出ます。

 

その威力は自分の手首を壊すほどになります。

 

首は人間の弱い部分ですので、しっかりと鍛える必要があります。

 

「打ち方」が悪ければそれだけで怪我も増えますからね。

 

普段の稽古や補強でもしっかりと鍛えることが出来るので、これも地道な積み重ねのなせる業です。

 

上手になるのも強くなるのも時間がかかるものですので、自分の努力なしでは成しえません。

 

如何にモチベーションを保てるか?ですね。

 

悔しさもその一つ。

 

憧れもその一つ。

 

期待されるのもその一つ。

 

色んな理由の元に頑張って行くのでしょう。

 

どんな姿でも一生懸命なら、応援したいですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!