334回目!

2023.11.25 本日の稽古を終わりにします。

 

「やってもらいたこと」の話。

 

今回は「やってもらいたこと」のお話です。

「やってもらいたこと」はたくさんあります。

あれもこれもどれもそれも~って感じですね。

 

今日の稽古では先日の大会を受けて、さっそく「やってもらいたこと」を取り入れました。

 

審査会もありますからね、どちらも気を抜けません。

 

型の綺麗さは、下肢の柔軟性、筋力強化にもなりますからね。

 

しっかりと組手の強化にもつながります。

 

どんな稽古も関連性がありますから、疎かにできません。

 

どれか一つでも得意な動きがあれば、そのほかの動きも上手になりますから。。

 

色んな稽古を通して、自分の得意な動きを見つけて欲しいです。

 

大会では色んな学びがありました!

 

沢山の選手がそれぞれの場所で、ガンガン稽古してきた成果を見ることが出来ますからね。

 

参考にしない訳には行きません。

 

そして、選手たちの得意な動き方を見られる良い機会でもあります。

 

「やってもらいたこと」リストの更新中!

 

根本的なものから応用的なものまでいっぱいです。

 

基本的な動き無くして応用はできませんからね。

 

突き技、蹴り技、ステップ等々諸々。

 

一揃い練習したら、後は自分のやりやすいものを選んでいく。

 

まずは動きを知らない事にはその先まで組み立てることが出来ませんからね。

 

私も一緒に稽古稽古です。

 

上手になるには仲間が必要不可欠です。

 

強さも上手さも一人では分からないですから。

 

辛いもきついも仲間と一緒に乗りこえられますからね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!