338回目!

2023.12.9 本日の稽古を終わりにします。

 

「う~ん。」の話。

 

今回は「う~ん。」のお話です。

急遽稽古を休まざるを得ませんでした。

ほんと、申し訳ありません。

 

今日の稽古では久しぶりに通常回?でした。

 

審査会も先日終わりましたし、控えているのは来月の大会。

 

やることはまだまだありますけど...。

 

「う~ん。」です。

 

というのも、12/3(日)から体調をがっつり崩しまして...。

 

審査会も参加できないし、予定していた稽古もお休み。

 

元々私用で用事もあったので、今週は稽古日が少なかったので結果的に良かったかな?とも思いますが...。

 

体調不良は誰にでもあると思いますし、私自身体調優先で!とはお伝えしてます。

 

昨今の流行り病もありましたし、何より空手には細く長く関わっていって欲しい!ですから。

 

でも、不思議。

 

自分の時は不甲斐なさを感じてしまう。

 

実際、お休みでしたからなんだよ~って思われるのも仕方ありませんけどね。

 

久しぶりにすっごい熱が出ました。

 

病気って本当に身体を蝕みますし、心もネガティブに持っていかれます。

 

健康って本当に素晴らしい!!

 

ってことで、話を切り替えて。

 

普段からSNSを目にすることが多いのですが、本当空手が上手な方が多くの動画をアップされていますね。

 

当支部は練習風景だけですが、技術的な指導動画を挙げている方々も多いですね。

 

ありがたい。

 

良い時代です。

 

空手が上手になるならそれに越したことはありません。

 

引いては、身体操法が上達するなら尚の事です。

 

無限勇進会の範疇を越える気はありませんが、色んなものを柔軟に吸収していきたい。

 

学ぶって幾重何通りもありますからね。

 

知識は無限大。

 

身体が動かないから空手が出来ないか?

 

否。

 

身体が動かなくても頭が動けば、空手は成しえる。です。

 

「う~ん。」って悩んでいた時間帯も、空手の事を考える時間はありました。

 

ほとんど寝てましたけど...、いや寝てるしかなかった。

 

今日のミット稽古ではそんな技術を実践してみました。

 

馴染むのはもっと先かな?

 

でも、良い動き方です。

 

身体ってちょっとした事が大きく変化します。

 

そのちょっとした事。

 

大事に稽古していきましょうね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!