342回目!

2023.12.23 本日の稽古を終わりにします。

 

「今年も終わり、その1」の話。

 

今回は「今年も終わり、その1」のお話です。

今年もこの時期が来ましたね。

あっという間に感じてしまいます。

 

今日の稽古は今年最後の土曜日の稽古でした。

 

土曜日しか稽古に参加しない道場生も居ますので、お会いできない道場生がいたのは残念でした。

 

とはいえ、来年には会えるのであんまり心配は無いですが…。

 

ちょっと寂しいぐらいですね。

 

さて、今年は色んな事に挑戦した年でした。

 

試合に挑戦。

 

演武に挑戦。

 

組手に挑戦。

 

型に挑戦。

 

舞台に挑戦。

 

山武支部を立ち上げて4年目となりましたが、今年ほど新しいことを始めた年は無かったと思います。

 

多くの道場生と出会い、その磨いた技を披露する機会を作れたのは良い事でしたね。

 

今年も多くの道場生が入門してくださいましたし。

 

多くの縁を得られたのはありがたい限りです。

 

あっという間に感じますけど、振り返ると挑戦めいっぱいの色んな事がありましたね。

 

「今年も終わり、その1」なんで、次回の稽古が本当に今年最後になります。

 

悔いの残ることも多いですし、来年の目標に代わる部分にも変わりそうです。

 

やる事たくさんなのは毎度のことですし、やりたい事が見つけられているのは良い環境だなと思いますね。

 

勇進会もまだまだ発展してますし、今年も新たに支部も開設されていました。

 

活躍している選手も多くなってますし、山武支部も飛躍していきたいですね。

 

楽しいだけではないのが稽古です。

 

難しい、厳しい部分もたくさんあります。

 

それを乗り越えられるのは同じ境遇の仲間がいるからですね。

 

稽古はいつもいつでも同じ事の繰り返しになります。

 

空手は相手がいて成り立つ武道ですので、誰かと一緒の方が上達が早くなります。

 

もちろん一人でも稽古はできますので、そこはご安心を?ですね。

 

相変わらず言いたいことがまとまらないので、今回はこんな感じで次回きれいにまとめてもらいましょうか。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。