348回目!

2024.1.17 本日の稽古を終わり

「2個目3個目」の話。

 

今回は「2個目3個目」のお話です。

 空手で言えば2連撃3連撃って所でしょうかね。

一撃必殺は最重要課題ですが、実際は...ね。

 

今日は、連撃について稽古しました。

 

こうしてこうだよ!

 

と、説明した所でスムーズに行く事はありません。

 

もちろんそれで理解して動けちゃう子もいます。

 

まずはゆっくりとでいいので、しっかりと身体に動き方を覚えさせます。

 

どうしても結果や自分の先行イメージが邪魔をするパターンもあるので、これはやりながらちょっとずつ修正していくしかありません。

 

今回の流れは回し蹴りから押し蹴りですが、こういったパターンは無限にあるのでどんな連撃でも問題ありません。

 

打ち方、蹴り方を丁寧に確実にその形に忠実に再現、体現できるかどうかです。

 

一撃一撃が強固な方がいいかもしれませんし、1度目2度目は捨てで3度目に本命かもしれません。

 

あえてブラフばっかり打って、攻撃の意図を隠す事もあるかも…。

 

いずれにせよ、一つ一つの動き方が出来ることが条件ですね。

 

カッコイイ=強い!でもありませんし、地味=弱いでもありません。

 

空手だけの世界じゃありませんが、武道をたしなめば、上達すればする程に間合いや自分の形が生まれます。

 

こうした唯一無二を作り出せるのも空手の楽しみですね。

 

どんな技も極めれば最強になります。

 

色んな練習、経験を踏まえて上達、身体操法に結び付けてほしいですよね。

 

今日の稽古は「2個目3個目」を意識して行ってもらいましたが、一撃必殺だけじゃダメなんです。

 

次の手、その次の手まで考える。

 

この過程が非常に重要です。

 

空手だけに留まらず、生活する上で「2個目3個目」、そしてその先の手をどこまで想像できるか? 

 

出された手にどこまで対応できるかも、この「2個目3個目」の準備によって変わります。

 

考え方につながりますからね、どうやってこの「2個目3個目」を捉えるか。

 

悩ましいけど、答えは自分で出せるものです。

 

さぁ、次も頑張りましょう!