350回目!

2024.1.20 本日の稽古を終わりにします。

 

「伝わらんでしょ?」の話。

 

今回は「伝わらんでしょ?」のお話です。

やってみると分かると思うんですよ。

実際やってみてどうだったかしら??

 

今日の稽古では伝言ゲームをやってみました。

 

初の試みです。

 

試したのは移動稽古です。

 

私が1人に見せた移動稽古をどんどん伝播してもらう。

 

これが結構面白かったです。

 

「伝わらんでしょ?」って思った通りの感じでにやにやしちゃいましたね。

 

そして、他人に何かを伝える時にミスが起こる瞬間を目撃した感じです。

 

真理ですね。

 

こうなってるんだ~っていい勉強になります。

 

「伝わらんでしょ?」って思ってくれましたかね?

 

全体で15人ぐらいに伝達してもらいましたが、途中で荒れましたね。

 

相手に言葉を使わずに動きだけで伝える。

 

これは出し手の正確さと受け手の理解力と再現性にかかっています。

 

受け手がこうかな?これかな?なんて試行錯誤した結果で、次の人に伝播させることになります。

 

上読みが上手い子は途中でこうじゃないかな?なんて軌道修正したりする場面もあり、成長を感じられることもありましたね。

 

結構不安そうな顔している道場生が多くてちょっとびっくりでした。

 

こうした普段とは全く異なった角度からの稽古も面白かったですね。

 

今後も取り入れてみようと思います。

 

うっかりしていましたが、今日は追加稽古日でした。

 

地域の発表会に参加予定ですので、そのための演武稽古を行いました。

 

皆ちゃんと覚えていて嬉しかったですね。

 

私の稽古不足も発覚し、今一度稽古しなおしです。

 

ちゃんとやろう!

 

次は新しい演武を作成してもらっていますので、そちらの稽古もやっていきましょう。

 

皆のカッコいい姿を見せられる様に頑張ってもらえたらです。

 

前回の芸能文化発表会では賞賛頂けたので、今回も狙っていきたいですね。

 

参加した道場生が賞賛を得られる事。

 

自信をつけてもらえる事。

 

ご家族の皆さんにカッコいい姿を見せつける事。

 

どれも大事な目標です。

 

目的達成のためには努力は不可欠ですからね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!