352回目!

2024.1.25 本日の稽古を終わりにします。

 

「次のかたち」の話。

 

今回は「次のかたち」のお話です。

演武第2弾始動です。

今度もかっこいい演武を披露したいですね。

 

今日の稽古では改めて移動稽古の基礎トレをしました。

 

移動稽古の基準は帯なりですが、形にこだわって行きましょう。

 

膝の角度、帯の高さ、上半身の傾き、手の位置などなどこだわれるものは沢山あり

ます。

 

さらには体重移動のさせ方や技としての意味合いも考慮する点ですね。

 

威力を秘めた移動稽古にするためには注意点がいっぱいです。

 

それらがしっかりと守られた動きはとても魅力的に映ります。

 

すごいカッコいい!!

 

鋭い突き、揺るがない受け。

 

本当に見る人を魅了できる所作ですね。

 

ぜひ、そうした動作を身に着けてほしい!!!

 

そのために頑張ってもらってますからね。

 

そして、そのカッコよさを保ったままの演武が観たいです。

 

「次のかたち」として演武第二弾始動です。

 

前回初めて作った演武に引き続き、次の魅力的な演武を演武の得意な道場生に作成してもらいました。

 

監修やアドバイスはさせてもらいますが、基本はその子主体で頑張ってもらってます。

 

今日の稽古ではざっくりと演武を披露してもらい、みんなでわちゃわちゃプレ演武をしてもらいました。

 

一回ちゃんと作って行っているためか、すんなり受け入れてくれていますね。

 

動きもわからないなりにスムーズな印象です。

 

より洗練させることが出来たら、3月3日に最短お披露目できれば最高です。

 

演武は誰か一人欠けても迫力が変わります。

 

居なくても大丈夫なようにしてはありますが、人は多い方がより魅力的です。

 

舞台の上で輝くみんなの姿を早く観たいですね。

 

絶対、素晴らしい!!

 

要所要所を詰めていかねば…。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。