362回目!

2024.2.17 本日の稽古を終わりにします。

 

「培われる」の話。

 

今回は「培われる」のお話です。

培われているかどうかって、いつ気づくのでしょう?

ふとした瞬間ですよね。

 

今日の稽古ではちょっと長めの稽古でしたので、演武も行いました。

 

明日は大会に参加予定ですので、あんまり無理させられないかな~って事でいろいろと検討です。

 

想定外の反応もありましたが、今後も試合前の調整は考えていく必要がありますね。

 

次々大会には参加していきたいですし、型の試合も気になります。

 

型って本当にかっこいいですよね。

 

組手が強いのも憧れます。

 

どちらも支部から強者が出たら嬉しいですね。

 

もちろん頑張るのはエントリーした選手ですから、私はサポート役です。

 

全力応援係ですね。

 

さて、今日は演武の稽古を行っています。

 

新しい曲を使用して動きを確認しながら進めていきました。

 

これいつもすごいな~って思うのですが、結構サクサク覚えていくんですよね。

 

もちろん今まで覚えてきた型を組み合わせてます。

 

まだそこまで複雑じゃないですから少し頑張れば出来るのかもしれません。

 

それにしてもって感じてます。

 

演武の最中に脇で待機しているみんなが型の見取り稽古行っているんですよね。

 

こういう差が「培われる」って事ですよね。

 

その場では発揮されないかもしれません。

 

それでもしっかりと身体には染み込んでいるって事です。

 

本番に発揮するタイプの人もいますし、培われていますね。

 

何気ないふとした瞬間に成長を感じます。

 

成長に終わりはありません。

 

普段の稽古が蓄積して、今に至りますからね。

 

これから舞台に立つことがありますから、それを機にさらに空手が上達したら嬉しいです。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。