366回目!

2024.2.28 本日の稽古を終わりにします。

 

「不安と対策」の話。

 

今回は「不安と対策」のお話です。

いつだってこの問題は拭い切れません。

そして、いつまでも付きまといます。

 

今日の稽古では通常稽古に加えて、演武の稽古を行いました。

 

3/3(日)に地域の発表会があります。

 

こちらに参加するために、新しい演武を練習中です。

 

ん~、難しい!

 

自分のペース配分が悪い。

 

これは反省。

 

先週の大会に少し先過ぎた…。

 

いや、どちらも選択して稽古を積むこともできたはず!

 

「不安と対策」ですね。

 

あれをしたら~?とかこうしたら~?とか不安はいつまでも湧いてきます。

 

では、どうすべきだったか?って対策を考えます。

 

出来ない理由は何だったか?

 

どれが足りなかったか?

 

どうしたら良かったか?

 

一人でも出来るのか?

 

問題が起きたときはどこか一つが変わると大きく変化することもあります。

 

変えやすい所はどこか。

 

冷静に見ていくと意外と簡単なものだったりします。

 

発表まで残りわずかですが、まだ手をかける所があります。

 

「不安と対策」で乗り切るしかありませんね。

 

不安に対して臆ついてもよい結果は生まれません。

 

時に出来ると思い込むことも大事です。

 

実際、今まで何の準備もしていない訳ではありませんからね。

 

対策を講じたら次は実践です。

 

即実践。

 

良い結果を信じて。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。