368回目!

2024.3.2 本日の稽古を終わりにします。

 

「前日」の話。

 

今回は「前日」のお話です。

不安と期待とともにやってくる「前日」。

どうやってここまで過ごしてきているかが毎度大切ですよね。

 

今日の稽古は通常稽古もそこそこに演武の稽古を行いました。

 

明日は地域の芸文恊まつりの開催です。

 

この日に向けて新しい演武を用意してもらいました。

 

完成度は…本番が楽しみです!

 

普段から思うのですが、結構な確率で審査会や試合、演武祭等々の本番の方がしっかりと実力を発揮してくれている気もします。

 

本番はこれしかない!とか今しかない!って今に全集中しますから、いつも以上になるのかもしれませんね。

 

なかなかいつも本番です!って人もいないですし、多分疲れちゃいますよね。

 

いつだって必要なタイミングで集中してもらえるなら、その方が良きです。

 

メリハリは効率を左右しますからね。

 

だらだらやるくらいなら、スパッと止めて。

 

集中できるなら、短期間でも追い込む。

 

こういうのって、人数が多ければ多いほど大変ですよね。

 

みんな同じタイミングで同じ熱量で活動できません。

 

やるよ~って、号令でスイッチ入ってくれたら簡単ですよ。

 

各々の性格を考慮して、上手く乗せちゃう。

 

そんな高等技術持ち合わせてない。

 

といった中でも、今までの稽古で培ってきた能力がちゃんと手助けしてくれています。

 

まずはその場にいること。

 

その場で一緒に動くこと。

 

とりあえず何回も繰り返すこと。

 

間違ったら修正すること。

 

これらがずーっと繰り返されて、「前日」を迎えるに至ります。

 

どんなに難しいことも、すごく大変な作業もまずは一歩踏み出せたなら達成できます。

 

必要な作業も小分けにして少しずつ切り崩しながら確実に一つ一つを片付けていく。

 

何事にも通ずる最適解かもしれませんね。

 

今回の演武も一緒です。

 

みんなすごく頑張ってくれていてうれしい限りです。

 

毎度何かしらのイベント前は稽古の大半をそちらに割いてしまうので、申し訳なさもありますが…。

 

それも踏まえてご理解頂けていると思ってます。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。