371回目!

2024.3.9 本日の稽古を終わりにします。

 

「走りまくり」の話。

 

今回は「走りまくり」のお話です。

前回は受けまくりでした。

今週はしまくりweekですね

 

今日の稽古は通常稽古に加えてフィジカルトレーニングを行いました。

 

格好良く言いました。

 

フィジカルトレーニング。

 

「走りまくり」です。

 

ポイントを手でタッチしながら走り続ける。

 

足で触れながら。

 

ミットの上を不安定な形で走ったり。

 

飛び越えたり。

 

これも結構楽しそうにやってくれますね。

 

セッティングする側も楽しいです。

 

あれはどうかな?

 

これはどうかな?

 

こういうのはどうだろう?

 

なんて、普段からやってみたいトレーニングがたくさんあります。

 

色んな方面から鍛えていく。

 

それらをうまく使いこなせるようになればポテンシャルが高まっていく。

 

決してすぐには結果は出ないけど、蓄積はされていきます。

 

ミットへの打ち込みもそうですが、最初は強く打てないし、数も打てません。

 

繰り返し何回も行うことでちょっとずつ力も数も増えていきます。

 

そういった行動力を伴っていけるなら、必ず上達が見込めます。

 

空手の基本稽古や移動稽古、型稽古もしかり。

 

一手一足一挙動を丁寧に積み重ねられるなら結果は歴然です。

 

そうなってほしいですね。

 

フィジカルトレーニングもそうですが、部位鍛錬もあるしな…。

 

立ち方も~なんて、やりたい稽古盛沢山すぎますね。

 

たくさんの選択肢の中から、一つずつ取り出して深めていく。

 

忘れちゃわないように時折掘り起こしてみるのも大切です。

 

反復は習慣化されるまでが、勝負ですからね。

 

どんな作業も慣れます。

 

慣れて良いことと慣れあってはいけないことがありますので、そこは十分に注意が必要です。

 

稽古ができるってことは伸びしろ山盛りです。

 

新しい風に後押しされつつ、手は抜かず凛と構えてほしいですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。