372回目!

2024.3.13 本日の稽古を終わりにします。

 

「聴くと動く」の話。

 

今回は「聴くと動く」のお話です。

これはどんな場面でもとても大事な能力です。

努力次第でしっかりと獲得できますよ。

 

今日の稽古はリズム感が大事な稽古を行いました。

 

ステップって本当に重要ですからね。

 

これが思ったよりも難しいようでした。

 

前後のステップ。

 

足の入れ替え。

 

体の向きがえ。

 

それらの組み合わせ。

 

ちょっとずつ着実にものにしてもらいましょう。

 

簡単そうに見える事ほど、実はとても大変です。

 

そういった部分がしっかりと出来ている。

 

そうなると地力がガンガン上がっていきます。

 

視線を下げない。

 

見えていない部分も把握する。

 

思っている場所に身体を運べる。

 

さらにここに受け返しが含まれます。

 

ステップから攻撃までスムーズに移行する事が大切です。

 

相手の動きをみるためにも、自分が動けるようになってもらいたい所ですね。

 

先を想定した動きは最初はとても難しい話になります。

 

そのため、耳で聞いて、身体を動かしていくことが必須です。

 

「聴くと動く」ですね。

 

ここが疎かになってしまうと思ったように動けないことも多くあります。

 

聞いて動く。

 

動いたら修正していく。

 

この修正も一筋縄ではありません。

 

ただこれをやったら大丈夫という確定もありません。

 

自分に合う動きというものがありますし、癖がその類です。

 

基本に忠実に。

 

そして応用へ。

 

身体にしみこませた動きを消化して昇華させていく。

 

一朝一夕ではなくチリ積もです。

 

そこに至るまでの忍耐もまた稽古ですかね。

 

稽古の時はしっかりと自分に厳しく。

 

稽古終わったら激甘オッケーです。

 

メリハリも大切。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!