374回目!

2024.3.16 本日の稽古を終わりにします。

 

「やりたいこと」の話。

 

今回は「やりたいこと」のお話です。

空手を通じて「やりたいこと」が沢山あります。

これはほんの少しでも積み重ねていけばいずれ到達するかもしれませんね。

 

今日の稽古は通常稽古+追加稽古でした。

 

追加稽古では型やら組手やら行ってきました。

 

通常稽古はまんべんなく。

 

追加稽古は特化型の稽古。

 

もっともっと突き詰めたい!って率直な感想です。

 

時間も体力も足りません…。

 

どの型も納得した形にするには膨大な時間がかかります。

 

加えて移動稽古も疎かにかにはできません。

 

さらに多くの時間が必要ですね。

 

ですので、ちょっとずつちょっとずつ「やりたいこと」を積み重ねていく。

 

全体像はボヤっとするかもしれません。

 

突きを強くしたい!とか強く蹴れる様にしたい!とかとか。

 

どんな目標でも良いと思います。

 

困るのはとりあえずやっていること。

 

これはせっかくの稽古が無駄?徒労に終わってしまうかもしれません。

 

目的がある方が稽古前後の比較も出来るし、モチベーションも保ちやすいです。

 

さらに、こちらも具体的にこうしたら~?ってアドバイスもできますからね。

 

そもそも身体の使い方や柔軟性やら根本的な部分で制限を生むこともありますし、それらを解決するためにも色々と努力も必要になってきます。

 

見本として頑張らねば...!

 

せっかくの空手ですからね「やりたいこと」見つけてもらえたらです。

 

カッコよく!

 

でも。

 

美しく!

 

でも。

 

空手を通じて何か少しでも成長の糧になってもらえたら嬉しい限りですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。