379回目!

2024.3.30 本日の稽古を終わりにします。

 

「やらかし」の話。

 

今回は「やらかしですが。。。。

今年度最後の稽古をしっかりと「やらかし」ました。

まさかカレンダーに記載ミスとは…。

 

今日の稽古は実質お休みでした

 

というのも、カレンダーに記載ミスで稽古日が抜けていました。

 

ほんと関係各所にはご迷惑おかけしました。

すいません。

 

今年度最後にもしっかり「やらかし」です。

 

暦上では日付を見てはいても、今年度最後だったとは終わってから知る。

 

それも「やらかし」ですね…。

 

さて、本日の稽古は来れる人もしくは、常に稽古があると思ってくださっているか方々が来てくれました。

 

カレンダーに記載ミスなだけで、場所は抑えてありました。

 

今日一緒に稽古してくれたのは、偶然にもほとんどが幼年部の子たち。

 

ある意味普段とは違うゆったりとしたペースでの稽古をすることが出来ました。

 

こういった年代に絞った稽古も必要だよな、ってつくづく思います。

 

どうしても一対多数になってしまうので、漏らしたくないのにどこかしら漏れてしまう。

 

目を配背ていますが、おろそかになってしまう。

 

頑張っている姿を見てあげたいのに、甘くなってしまう。

 

しまうしまうとこちらの力量の話にもなりますが、現実的な話です。

 

今回はある程度まとまったレベルでの稽古なので、的を絞りやすくペースも合わせやすい。

 

コースごとに分けてあげられるなら親切なんですが、どうしても時間との戦いです。

 

せっかく空手という道を選んでくれたのであれば、歩めるところまで一緒に歩きたい。

 

途中で袂を分かっても、人生の糧として空手を刻んでほしい。

 

なんて、「やらかし」の中で思いを秘めた稽古となりました。

 

一生懸命頑張っている姿って、やはりカッコいいし、素敵です。

 

これから成長するともっと力強く、生意気に、元気良く育ってくれることでしょう。

 

結果的に今年度を無事に終えることが出来たので、良し!って事ですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。