380回目!

2024.4.3 本日の稽古を終わりにします。

 

「追い込み」の話。

 

今回は「追い込み」のお話です。

次の日曜日は昇級審査会、今週は「追い込み」ですね。

今期の挑戦者は2名、頑張って頂きましょう。

 

今日の稽古から新年度になりますね。

 

令和6年度の稽古開始です。

 

今月は日曜日の昇級審査会と、21日の大会を控えています。

 

ゆったりとしている暇はありませんね。

 

どちらも「追い込み」です。

 

審査会は普段の稽古の成果が、大会も同じく普段の稽古がモノを言います。

 

そしてどちらも水物。

 

水物というのは私自身の考え方でもあります。

 

どんなに完ぺきに準備しても、ちょっとしたことで崩れてしまうこともある。

 

自分だけで完結できない世界である以上、水が流れる様に物事はその場その時で全く様相を変えていきます。

 

上手く手繰り寄せられれば勝ち。

 

巡り合わせが悪ければ、勝ちづらい。

 

勝負事ですから、必ず優劣が付きます。

 

ですが、負け方は選べます。

 

一生懸命に立ち向かった末の負けと準備の無い負けは、負けという言葉では一緒です。

 

ですが、そこに至る中身は全く異なります。

 

過程を知ることが出来るのは、そばにいる人だけです。

 

道行くだれかでは、自分が一生懸命頑張ったなんて分かりません。

 

過程を見てきたからこそ、「追い込み」をかけているのを知っているからこそ、ただの負けにはならないと思います。

 

なんか、負け話になってしまいましたね。

 

人生のほとんどを勝ち続けるのは困難です。

 

少ない価値をどうやって勝ち取るか。

 

そのための準備の一つが「追い込み」です。

 

結果をもぎ取るために、普段から厳しいことを言われているはずです。

 

その成果を発揮できるように、全力サポートです。

 

まずは目先の昇級審査会!

 

続いて、大会へ。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。