394回目!

2024.5.8 本日の稽古を終わりにします。

 

「一旦」の話。

 

今回は「一旦」のお話です。

来月は色々とイベント重なっていますからね。
G.
Wも終わりましたし、さて取り掛かりましょう!

 

今日の稽古では型の特化稽古でした。

 

近々に大演武祭ありますからね、型が上手になるに越したことはありません。

 

そして、7月には型の大会。

 

こちらも外せません。

 

しばらくは型稽古の強化ですね。

 

型は奥深いし、やればやるほど難しいと思います。

 

そして面白い。

 

単純にかっこいいです。

 

流れるような受け取突きの応酬。

静と動の切り替え。

 

良い!!

 

そういった楽しみ方は全員ができるわけではないので、各々が空手の中に魅力を見出してもらえたらと思います。

 

空手の魅力は沢山ありますからね。

 

突きの打ち方1つでも色んな方法もありますし、考え方も無限大。

 

導き出される方法論もたくさんです。

 

何もこういった話は空手に限ったものではありませんよね。

 

型の種類もたくさんありますし、自分もまだまだ分からない型もあります…。

 

「一旦」落ち着いて、丁寧に稽古を進めていきます。

 

いつも丁寧さは心がけていますが、何らかのイベント前はそちらに目が向きがちになってしまいます。

 

各々の空手の向き合い方も尊重したいですしね。

 

演武も参加する人によって味わいが全く変わりますし、同じもので全然魅力が変わります。

 

今回の演武はどうなるかな?

 

今から楽しみです!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。