396回目!

2024.5.11 本日の稽古を終わりにします。

 

「悩み処」の話。

 

今回は「悩み処」のお話です。

これは毎回の話にはなりますね。

ペース配分っていつまでも悩んでしまう…。

 

今日の稽古は移動、型稽古を頑張ってもらいました。

 

空手の稽古はどれ一つとってもやれること沢山ありますよね。

 

毎回困るんです。

 

稽古範囲がたくさんありすぎて「悩み処」満載です。

 

どれもやれるって楽しいですよね。

 

どこも上手になってほしい。

 

そんな思いが「悩み処」につながっていきます。

 

せっかくやるならかっこよく魅力的にね。

 

空手の所作というか、技の1つ1つにも意味がありますからね。

 

その意味を持たせた動き方って、すごく難しいなと思います。

 

意味合いって、伝言ゲームだったりしますよね。

 

実はちょっとずつ変化していってしてしまったり...。

 

それでは伝承崩れていくやんってなりますが、それが~派って事なんでしょうね。

 

もちろん、支部なんで本部の教えに忠実にがモットーです。

 

自分なりの分かりやすさは追加してますけどね。

 

「悩み処」しかないって感じです。

 

前向きな悩みです。

 

この空手の魅力伝われ~って方面ですからね。

 

熱量高すぎると温度差で引かれちゃいますし…。

 

楽しんでくれたなら良きかなです。

 

これもいつもお伝えしていますが、身体を動かすのは自分ですからね。

 

自分が動けば変わります。

 

というより、自分しか変えられないってなります。

 

大雑把に形を整えるのも、細かい部分の修正も自分で行えます。

 

こだわるのも自分。

 

こだわれるのも自分。

 

教えられる、伝えらえるのは外からです。

 

外からの情報をどうやって自分でかみ砕いて飲み込んで、吸収するか。

 

そこの面白さも「悩み処」ですね。

 

どうやったらそこら辺ができるようになるか。

 

教える側もたくさん外からの情報をかみ砕いて飲み込んで、吸収する。

 

教わる側も一緒です。

 

やること沢山!

 

「悩み処」満載!

 

空手、楽し過ぎ!

 

熱量の差が半端じゃなさそうです。

 

そして、時間が足りません。

 

いっぱいやりたい!

 

体力足りない!

 

出来ることは一つ!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。