398回目!

2024.5.16 本日の稽古を終わりにします。

 

「聞いてるはずだけどさ」の話。

 

今回は「聞いてるはずだけどさ」のお話です。

人の話って、うんうんって聞きますよね。

それって、どれだけおぼえているんでしょうか?

 

今日の稽古では基本稽古に課題をとしてみました。

 

稽古って大体流れがあります。

 

これをやったらこれをして~など、普段の稽古を続ければ続けるほどなんとなく流れを作りがちです。

 

稽古のやり方って千差万別です。

 

どれも正解だと思うし、どれも改善点があるとも思います。

 

自分の稽古は…もっと改善したい!!

 

といった中、今日の稽古では「聞いてるはずだけどさ」です。

 

基本稽古の中身を道場生に聞きながらやってみました。

 

かぶったらダメ。

 

5秒ぐらいで答えてねって。

 

動作でヒントはお渡ししました。

 

こういった稽古はプレッシャーありますからね、普段言われる事の無い世界ですからね。

 

大変だったと思います。

 

それでもたまーにこういった稽古を行います。

 

「聞いてるはずだけどさ」って、確認です。

 

稽古の流れにも意味がありますし、聞いたことを身体に落とし込む必要もあります。

 

その落とし込みの確認です。

 

聞いてるはずなのに、意識すると出来ない。

 

これは意識の差です。

 

如何に普段の稽古から「聞いてるはずだけどさ」を「聞いて動いている」に変えられるか。

 

言われていることが何か?

 

それらを理解しようとしているか?

 

理解したことを発現できるか?

 

です。

 

聞いてるだけと、意識しているでは効果、効能が全く異なります。

 

これって結構難しいんですよね。

 

多くの大人は知っていると思います。

 

自分自身も同じ境遇に陥った時、なんか適当に言い訳しちゃう。

 

聞いてるだけでは上達しません。

 

そこから一歩踏み出す集中力。

 

大切です。

 

みんなの前で大きな声出すことも、稽古です。

 

恥ずかしいと思います。

 

ただ、遊んでいる時や自宅で過ごす時。

 

もっと大きな声が出せていると思いますからね。

 

やればできるはずなんです。

 

「聞いてるはずだけどさ」は少し横に置いて、意識して聞いてみるに変えていきましょうか。

 

難しいのはそれに慣れていないだけかもです。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。

 

 

普段の稽古も忘れちゃうよねの話。

聞いてるだけだとぬけてる。

 

意識したら変わるよね。