402回目!

2024.5.26 本日の稽古を終わりにします。

 

「知る」の話。

 

今回は「知る」のお話です。

知らなかったことを「知る」ってすごく大事です。

その情報をどう活かしましょうか?

 

今日の稽古は型に関する稽古を行いました。

 

今までだと今日みたいな追加稽古は不定期稽古になるんでしょうね。

 

カウントは不定期ではなく、通常稽古にしちゃいます。

 

とはいえ、通常稽古とは異なり特化型稽古ですね。

 

本日は型。

 

試合に向けて、審査会に向けて、自分に向けて。

 

どんなつもり向き合うかはお任せです。

 

想定は型の試合があるので、そこに向けての稽古です。

 

組手も同じようにやっていきたいですね。

 

時間はいつもいつも足りません。

 

今日の稽古も時間が足りなかった感じです。

 

説明が多くなると、時間を使いますからね。

 

どうしてそうなのか?

 

その必要性を考えるために、だからこう、だからこう、だからこうって順番に説明していくといくらでも時間を割くことができます。

 

聞いてる方が退屈かもしれませんね…。

 

大事な事とはいえ、分別が甘いと集中力も変わってきますし。

 

今回の稽古を布石に上って行ってもらえるとありがたいですね。

 

たまに雰囲気を変えた稽古も良い刺激になるので、またやっていく予定です。

 

ただ、日曜日の稽古ですから休みたい人も予定のある人もいますからね。

 

自分の都合で進めてもらえたらありがたい所。

 

普段の稽古も充実させていきたいですし、こういった追加稽古も充足させていきたいですね。

 

色んな方法から空手を上達してもらえたら良いですね。

 

今は本当に様々な稽古の仕方がありますからそこら中からヒントをもらえます。

 

どんどん遠慮なく貪欲に活用してきましょう。

 

やれる事はたくさんありますからね。

 

「知る」事で新しい課題が生まれます。

 

その課題をどうやって解決するか、それも自分自身です。

 

でも、一人では解決するには難しい事もあります。

 

そのための普段の稽古ですしね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。