405回目!

2024.6.5 本日の稽古を終わりにします。

 

「ちょっとの差で大きく変わる」の話。

 

今回は「ちょっとの差で大きく変わる」のお話です。

1度の差って大きく見えないですよね。

同じように一歩の差ってちょっとに見えます。

 

今日の稽古では打ち方に注目して稽古してもらいました。

 

まさに「ちょっとの差で大きく変わる」を体感してもらおうと…。

 

例えば前屈立ちの膝の曲げ方。

 

突きの出し方。

 

蹴りの効かせ方。

 

などなど、ちょっとの差で結果が大きく変わります。

 

ここでの結果は、見栄えだったり、威力だったりと様々です。

 

この「ちょっとの差で大きく変わる」はほんと些細な事も含みます。

 

踏み込む力を少し強くする。とか。

 

突きの引き手をしっかり引いてみるとか。

 

手の向きを変えるとか。

 

どんなことでも変化させることで結果が大きく変わる可能性があります。

 

バタフライエフェクトという言葉もありますが、これも面白い理論ですよね。

 

こういうのも好きです。

 

ことわざで言えば「塵も積もれば山となる」とか「雨垂れ石を穿つ」でしょうかね。

 

冒頭でも話した1度でも違えば~って話ですが、紙に1度角度を変えた線を2本引いたとします。

 

この線の差は、長ければ長くなるほど果てしなく距離が生まれます。

 

これは続けることによる明確な結果の差となります。

 

今、行動を少し変えたとしたら?

 

意識を少しでも変えたとしたら?

 

その差はきっと目に見えて変化するはずです。

 

私自身好きな言葉に「イチとゼロの差」があります。

 

ゼロは何をしたってゼロです。

 

思うだけでは成り立たないこともあります。

 

イチは積み重ねです。

 

動いたことで何かが着実に積み重なります。

 

良い事も悪い事も。

 

そうした結果をどう積んで行くか。

 

積むための経験をする機会をどうやって得るか。

 

結果を楽しめるのはもうちょっと先かもしれませんが、そうした「ちょっとの差で大きく変わる」経験をたくさんしてほしいと思いますね。

 

違う!って感じてもらえたら一番です。

 

実際に経験するのと動画やSNSやインターネットで知識を得るのでは、まったく意味が変わりますから。

 

体験をたくさんして、経験値を積んで、ゲームよろしくレベルアップしてもらえたら最高です。

 

やること目一杯!

 

集中して乗り切って、良い結果を引き寄せていく!!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。