2026.6.20 本日の稽古を終わりにします。
「慣れ」の話。
今回は「慣れ」のお話です。
2回目って割と動けたりするんですよね。
初めましてとは全然違います。
今日の稽古はベーシックコースと通常稽古、追加稽古でした。
最近は新しい風が吹きまくりですね。
嬉しい限りです。
新しい形がどんどん出来ていきますので、楽しみが増えていく一方です。
「慣れ」っていつからでしょうね?
いつになったら「慣れ」るでしょうか?
自分があ、出来るなって思ったときでしょうかね?
最初の時と比べると2回目以降はどんどん動けるようになっていきます。
これは、動きの予測が立つからですね。
あ、これやったことがある!ってなると、安心感ありますし。
知らないことだらけの稽古と、知っている稽古では熟練度も習熟度も全然違います。
なんでもそうですが、習い始めが一番楽しいと思います。
これからどんどん覚えていきますからね。
伸びしろしかありません。
ただ、最初の頃って結構ナイーブというか、どうしていいか分からないことだらけです。
打ち解けるまでは時間が掛かる人も居ますし、なんとなく馴染めて行く人も。
こちらはいつでも受け入れ態勢ばっちりですから、そこはご安心を!って思ってます。
色んな子がいますし、その子たちが与えてくれる影響ってたくさんあります。
良い方向だけではありませんが、悪い方向への影響も自分を変える良いきっかけになるでしょう。
ずーっと良い状況だけは続きませんから。
どうやってその問題を乗り越えるか?
解決する手はずを知るきっかけにもなります。
集中力が欠けていても全然良いと思ってます。
毎回だと困ってしまいますが、ちょっとずつその場に馴染んでもらえたらって感覚です。
自分と周りを比べてしまいがちですし、案外気にし過ぎちゃうかもしれませんね。
実は考えすぎだった~。なんてことも多々ありますから、ご安心を。
それにしても、どうやったら上手になるか?って考えるの大変だけど、楽しいですね。
一片通りにならないように。
今居る子たちもすごく上達するように。
色々と試行錯誤していきましょう。
稽古していると、追加稽古あってもあっという間に終わってしまいます。
ほんと、時間足りない…。
さぁ、次の稽古も頑張りましょう!

コメントをお書きください