701回目!

2026.6.20 本日の稽古を終わりにします。

 

「慣れ」の話。

 

今回は「慣れ」のお話です。

2回目って割と動けたりするんですよね。

初めましてとは全然違います。

 

今日の稽古はベーシックコースと通常稽古、追加稽古でした。

 

最近は新しい風が吹きまくりですね。

 

嬉しい限りです。

 

新しい形がどんどん出来ていきますので、楽しみが増えていく一方です。

 

「慣れ」っていつからでしょうね?

 

いつになったら「慣れ」るでしょうか?

 

自分があ、出来るなって思ったときでしょうかね?

 

最初の時と比べると2回目以降はどんどん動けるようになっていきます。

 

これは、動きの予測が立つからですね。

 

あ、これやったことがある!ってなると、安心感ありますし。

 

知らないことだらけの稽古と、知っている稽古では熟練度も習熟度も全然違います。

 

なんでもそうですが、習い始めが一番楽しいと思います。

 

これからどんどん覚えていきますからね。

 

伸びしろしかありません。

 

ただ、最初の頃って結構ナイーブというか、どうしていいか分からないことだらけです。

 

打ち解けるまでは時間が掛かる人も居ますし、なんとなく馴染めて行く人も。

 

こちらはいつでも受け入れ態勢ばっちりですから、そこはご安心を!って思ってます。

 

色んな子がいますし、その子たちが与えてくれる影響ってたくさんあります。

 

良い方向だけではありませんが、悪い方向への影響も自分を変える良いきっかけになるでしょう。

 

ずーっと良い状況だけは続きませんから。

 

どうやってその問題を乗り越えるか?

 

解決する手はずを知るきっかけにもなります。

 

集中力が欠けていても全然良いと思ってます。

 

毎回だと困ってしまいますが、ちょっとずつその場に馴染んでもらえたらって感覚です。

 

自分と周りを比べてしまいがちですし、案外気にし過ぎちゃうかもしれませんね。

 

実は考えすぎだった~。なんてことも多々ありますから、ご安心を。

 

それにしても、どうやったら上手になるか?って考えるの大変だけど、楽しいですね。

 

一片通りにならないように。

 

今居る子たちもすごく上達するように。

 

色々と試行錯誤していきましょう。

 

稽古していると、追加稽古あってもあっという間に終わってしまいます。

 

ほんと、時間足りない…。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!